コトバで埋まる日

もうさすがにネタバレしていることなんであれですが・・・。

14周年、いや毎年OKEIの周年partyでは、店内いたるところに

ありがとう

という言葉があります。

スタッフが日頃感謝している仲間や家族、お客様などいろんな角度のありがとうのコトバで埋め尽くされます。

今年は階段にお客様やいろんな方がメッセージを書いてくれている。

そう考えると、いろんな言葉で埋め尽くされた、本当に心のこもった1日になるだろうって思っている。

色々と考えていたのですが、毎年僕もありがとうってメッセージを300~500枚くらい書いてきた。その大半がスタッフへの感謝のコトバ。

日頃言えないことや今思っていること、もう卒業していったスタッフへ。

毎年毎年その枚数は増えていっている。

今年、多くの方が階段にメッセージを残してくれた、ありがとうって言葉。

それはビル解体に伴いトラットリアオケイが閉店するから。

パーティの時にはそのアーケードをくぐって皆さんが入店していく事になる。

毎年ありがとうで埋まっていくあの階段をお客様たちのコトバで埋めてもらっている。

感謝でしかない。

その代り、あの場所に貼るべきありがとうはどこに貼ればいいのか。

今だ未定。笑

ただ、確実に場所がないので、各スタッフへ枚数を絞ってもらった。

僕も枚数を絞るにあたり、色々と考えた。

結果、僕はスタッフへの感謝は別の形でしているので、

今年はスタッフ以外のことだけを書くことにした。

スタッフへはokei連絡網LINEなどで少しずつ示していっているところだから。

ここに少し書き留めておきたいと思う。

 

名もない、Pizzeria bar okeiをみつけてくれてありがとう。

 

雑居ビル2階の暗い階段を恐る恐る昇って来てくれてありがとう。

皆さんが音を立てずに上がってきて覗いていく姿が忘れられません。

 

開店して数年間、僕らのエプロンを作ってくれてありがとう。

あれがあって、支えられてるって強く思いながら中田といました。

 

お店を作っている時に缶コーヒーをくれた近隣の方々、本当にありがとう。

新橋っていうTHEサラリーマンのところが、一気に親しみの場所になりました。

 

お前に会いに来てるんじゃない。okeiが好きだから来ているだけだ!

そう言ってくれた、先輩。

涙が止まりませんでした、ありがとう。

 

WE ARE okei っていうDVDを作ってくれてありがとう。

今でもあれがこの店の道標なんだよ。

 

1人で来て、相談をしてくれてありがとう。

何が出来ているか、わからないけど、頼ってもらえる幸せを

お店を出してしみじみ感じます。

 

道端で声をかけてくれてありがとう。

今では新橋を歩いていて知り合いに合わない日が無くなりました笑

 

たくさんの差し入れをありがとう。

お店でお金を使ってくれるのに、お土産まで。。。

本当に感謝と申し訳ない気持でいっぱいです。

 

風邪をひいているってブログに書いたら

沢山の栄養剤が届いた。。。ありがとう。

あれから、書かないことにしました笑

 

okeiが大好きです

そう本気で言ってくれてありがとう。

僕も負けずに大好きなんです。

もっともっと大好きな店にします。

 

お店の名前を憶えてくれてありがとう。

今でも知らない方がokeiって言っているのを聞いて

グッときます。

 

14周年partyに来てくれてありがとう。

多くの方から10月くらいにはいつやるのかを聞かれる昨今。

そのたびに、支えられてるって心から思うんです。

 

10周年の時、お店をの絵をかいてくれてありがとう。

オヤジとのコラボは一生忘れられない宝です。

 

ゆず、生まれて来てくれてありがとう。

こんなに近くで子供の成長を見るのは初めて。

本当にいつも驚かされています、いい子に育ってね。

 

カズ、まだ現役でいてくれてありがとう。

あなたがいてくれて、僕がある。本気でそう思っています。

 

サザンが好きで良かった、ありがとう。

14年間だけじゃなく、今までサザンで出会って仲間は

数知れず。今ではサザンのお店って言われてるokei。

幸せです。

 

記念日をokeiで過ごしてくれてありがとう。

一生で一度、年に一度の日を何百万とある飲食店の中で

okeiに来てくれる奇跡を常に嬉しく思っています。

精一杯、お祝いさせて頂きます!

 

また来ちゃったって連続で来てくれる方々。

全然慣れてません、嬉しくて飛び上がりたい気持ちでいます、ありがとう。

 

okeiは夫婦の台所、なんて言ってくれてありがとう。

誰かの何かになれてるって、マジで幸せなんです。

 

一緒のフェスにいってくれてありがとう。

僕の心の支えの一つの場所。毎年同じところに行く喜び。

 

誕生日に手紙を書いてくれてありがとう。

コトバって結局強いです。

 

おけい屋の周りのお店の方々、ありがとう。

何も知らない自分に色々教えてくれて感謝しております。

 

おけい屋の常連さん。ありがとう。

まさか、こんなに早く常連さんができるとは思いませんでした。

 

OKEIの常連ですって言ってくれてありがとう。

皆さんがいるカウンターが大好きです。

 

OKEIのカウンター、ありがとう。

僕はカウンターで大人になったような気がしています。

初見でも仲良くなれるカウンターが嬉しいです。

 

携帯電話にOKEIの電話番号を入れてくれてありがとう。

okeiって入ってます?そう思うとぞくぞくします、嬉しくて。

 

僕にワインを教えてくれてありがとう。

人生豊かになりました。

 

okei中に絵をかいてくれてありがとう。

沢山の小人たちがワンサカいる空間。

夢のようでした。

 

OKEIの壁を塗ったり、改装手伝ってくれてありがとう。

同級生がやってくれたこと、常連さんがやってくれたこと。

全部一つひとつが思い出です。

たぶん、これからもおじいちゃんおばあちゃんでもお願いします。

 

okeiが僕らの部室です、そういってくれてありがとう。

部室っていう言葉が大好きです。

 

雄啓がokeiって知ってくれてありがとう。

今、意外と知ってくれている人が少ないんです笑

 

okeiで歌を歌ってくれてありがとう。

アーティストが歌を歌う。それが自分の店。

それが夢だったから・・・。感激です。

 

14年間、毎日通わせてくれた、僕の体、ありがとう。

体力や健康、その他諸々がないとこうはいかないから。

 

1本の電話から色んなことをお願いする僕を

何も言わずに、ただただ協力してくれる方々。

いつも思い付きでごめんなさい。ありがとう。

 

父へ。

お店の絵をかきたい。そう言ってくれてありがとう。

どれほど嬉しいか、なかなか伝えきれず。

長生きしてください。

 

町子さんへ

 こんな僕を頼ってくれてありがとう。

出来るだけ僕ができることは、何でもするから。

長生きしてください。父をよろしくお願いします。

 

母へ

元気でいてくれてありがとう。

たぶん今年もここに来るだろうね。

皆が待ってますよ。

 

姉へ

いつも気にかけてくれてありがとう。

あまり気にかけなくてごめんなさい。

 

僕に開業資金を貸してくれてありがとう。

お蔭で今があります。

あの心のこもったお金のこと、スタッフや仲間へ伝達しています。

 

OKEIのシャツを大切に来てくれている人が沢山います。

ありがとう。

昔より、かっこよく作ろうと努力してます。

 

木村硝子のワイングラス、ありがとう。

すごくワインを扱っていて楽しくなります。

 

WINEの作り手を作れて来てくれてありがとう。

言葉の壁をワインが越えてくれて・・・

肌で感じられる気持ちが嬉しいです。

 

ピッツァ、ありがとう。

お好み焼きが好きだった自分の前に現れて、

職業にしてくれた恩人?恩食?

焼きあがる間の1分半。あの時間が好きです。

 

 

「コトバで埋まる日」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA