13年が経ちました。

f:id:pizzeria-okei:20181208134208j:plain

f:id:pizzeria-okei:20181208160156j:plain

f:id:pizzeria-okei:20181208182439j:plain

f:id:pizzeria-okei:20181208201417j:plain

≪いつもありがとう≫

 

子供を合わせたら300人近くが参加した13周年partyで一番言われた言葉。

僕が言わなきゃいけないことなのに、会った瞬間に言ってもらえる。

≪おめでとう≫よりも最初に。

それだけでお店を始めて良かった。

13年間、新橋の自分のお店に毎日来てよかった。

そう確信できた。

今年は、大きな変革の年だった。革命と言ってもいい。

毎年作るシャツやパーカーには

viva la revolution と刻んだ。

新しいViva!okeiをかけて、革命バンザイ!

13年でずっと続けてきたことなんてあんまりない。

変えてきた。人も店も料理もワインも。ぜーんぶ。

変えて、変わらないよねって言ってもらえると思っているから。

今年はスタッフよりもお客様が楽しむことをより考えた。

いつもはスタッフの一体感とか色んなことを第一に考える。

ただ、今年はほとんどのスタッフが2度目以上の周年経験者。

何となくやり方も肌でわかっている。

3アーティストにライブをしてもらい、各階を同時にスタート。

最初から最後までスタッフがそろうことはなかった。

それでもみんなが目の前のお客様とスタッフと楽しむ姿があった。

スタッフが考えた料理やワイン、そしてサービス。個々が自分たちで考えて動く姿が印象的だった。

そのお蔭でお客様としては、お祝い事という圧倒的なオレンジ色の空間と料理。酒。そして音楽。それに加え、スタッフの躍動感が加わり、とてもいいパーティに出来たと思う。

その空間はLOVEJAPANと銘打った、チャリティ。自分としてチャリティというものはいくつかしてきた。ウガンダの子供を2名、お店を出してから育てているのもその一つ。自分が生きている中で、少しの我慢で誰かが生きていけるなら。お店を出して誰かを幸せにしたい!って思ったからはじめたものだった。

新潟、東北やイタリア。色んなときにお店内外でのチャリティ実施や募金などやってきた。今年は災害が多く自分がどうしていいのかわからなくなっていた。何をしていけばいいのか。このままノホホンとお店をしていっていいのか。それで今回のチャリティフェスになった。一番はスタッフの理解。okeiでは利益を20%を還元すると決めている。僕だけの会社ではないとはっきり決めているから。だからチャリティは勝手には出来ないしスタッフとしての本当に自分の給与を出しているのだ。

そういう意味で今回のパーティの主催者は社員であり、社員の家族だった。

そしてそれに賛同してくれたデザイナー小柳和男さん、Importerや食材屋さん(フードライナー、日酒販、稲葉、モトックス、パシフィック洋行、クオーレクール、アルコトレード、ファインズ、岸本、キリン、インベブ、モンテ物産、トレジャーフロムネイチャー、アズマ、三菱食品、BMO、フィラデス、熊本製粉、タカナシ、天草漁港の皆様、フードファッション、サユウ、柴田屋酒店、亀谷食品など)多くの問屋さんが協力してくれたし、アーティストも。ありがとうございました。HONEBONEさん、広沢タダシさん、okeiさん(同じ名前でややこしい笑)

10坪程度のお店が13年前に出来て、オープニングや1周年にも200人以上の人が来てくれたり、それ以降毎年やるこのパーティが、皆の12月の恒例になっていく姿を見てきました。飲食店で成功できるという確信は持ってませんでしたし、今でも不安でいっぱいです。それでも人の出会いやワイン、料理。音楽の出会いを楽しめています。

僕の人生がこれからどうなるかは自分次第だけど、革命バンザイ Viva La revolutionの気持ちは変わらずにいたいな。

何かを始めたり、辞めたりするには大きな体力を要するけど、それを続ける忍耐力は備えてきた。その力を自分だけじゃなくて、仲間=スタッフ。そしてお客様にも伝えて、一人じゃできないことをしたい。

フェスに出るなら、主催したいしね。

いつか、僕がもっともっと年を重ねて、色んな人と関わったことが重なっている何かが自分にあればいいなって思います。

嫌なこともあるし、スタッフだってあるだろう。でも自分のお店である、自分が作ったお店であるということが一番の誇り。

13年間、okeiをどこかで知ってくれてありがとうございました。

僕は幸せだって自信を持って言えます。

 

 

「13年が経ちました。」へのコメント

コメントはありません

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA