ソムリエ試験終了

本日、ソムリエ試験2次が終了し、私のソムリエへの挑戦は終わりました
結果は10/14まで分かりません。
5問のブラインドテイスティングのうち、3品種を正解、1つだけ国を間違えました。
そのほかの設問もたくさんありましたが、これが一番重要な設問。
通例ですと、大丈夫じゃないかなーというライン。
でも今年から色々とシステムが変わったのでどうだか分かりません。

僕はこのテストにチャレンジして、多くの事を学びました。
本を読むことの重要性と勉強することがいかに人生を効率化へ進んでいけるか。
そのチャレンジを楽しめるのであればなおよし。
そんな思いでした。

苦しい時間も多くありました
一番は震災の時期です。
僕はこのチャレンジをやめたかった。
おじいちゃんも大変、スタッフも大変、知り合いでも行方不明や亡くなったり、大変な思いをしている方が沢山いました。
そんな中でワインなんてやっている場合じゃない
勉強する金があれば募金じゃないか?
そもそも、お店が続けられるかも分からない状態でしたから

でも何とか持ち直した3月4月。この2カ月は勉強ができませんでした
GWしっかり勉強をして少し追いつき、怒涛の如く勉強していました
今思えば壁を越えて、そこをしっかりやれた事がよかったと思います

僕にとってこの資格は鎧
もし取得できたなら僕の鎧になってくれるでしょう
代理店上がりのサラリーマンがやっているイタリアンとフレンチ。
ソムリエがやっているイタリアンとフレンチ
僕は後者になりたい
僕の過去なんてどうでもよくて、今を見てほしい
あれから頑張ったよ、お前は。
もうそう言われないようになりたかった
今が僕だから

僕の今を見せるためには今頑張った証拠が欲しい
それがソムリエだった

僕にとってこの合否は大きい
でも悔いはない
しっかりと僕なりにやり続けた
これからへの自信にはなった
まずは自分へお疲れさまでした

「ソムリエ試験終了」への 2 件のコメント

  1. 試験お疲れさまでした!
    okeiさん、進化し続けてますね。私も見習わないと!!

  2. お疲れ様でした。
    私も昨日エキスパート二次試験受験しました。
    最近はお店にも行けずにいましたが、近々お伺いします。
    楽しみにしています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA