値上げ

今日からメニューを変えました。

大きくは価格改定です。

ずっと原価は上がっても値上げはしませんでした。
それは僕がお店を出したのはそれがゆめだったから。

夢をかなえたからそれでいいと思っていたからです。
少しくらい上がっても、やっていければいいと思っていたから。

でも、赤字も経験し、僕の夢は終わっていないんだと再認識しました。

お店を継続するってこと。

そして自分の経験不足を痛いほど感じました。

100円の重さを・・・。

サラリーマン時代数十億の仕事をしていた自分は
そんなことを考えもしなかった。

交通費とかももらっていても気にしなかったし。
数十万を見積りで値引かれても何とかしちゃってた。

今は違う。

この100円が数百万円に年間ではなることを認識した。

そして原材料があがることでどれだけお店に負担がかかり、
それを我慢し続けることがよくないことだと知った。

要するにそれにより、何かを削っていくことになったり、
何かを失うしか方法がなくなっていく。

それがスタッフの士気を下げ、最終的にはお客様へのサービス意識を低下させる・・・。

そんなお店はやりたくない。

反面、高い店も嫌だ。、

だから、必死で原材料を見直していたが、決断する時が来たのだ。

でもまだあきらめていない。

必ずこのブログに値下げというタイトルで書いてやる!

100円上げた商品を150円下げれるように・・・。

お客様にも言われました、。。

値上げしなよって。
値上げしてもいいからって。

なぜと聞けばこう言われた

「だって無くなったら困るもん」

こんなうれしい言葉はなかった。

「値上げ」への 2 件のコメント

  1. こんにちは。何度か通わせていただいています。
    値上げについてのブログ拝見しました。色々悩まれたようですが、私も無くなってしまったら・・なんて考えたくもないくらい大ファンです!
    気持ちはしっかり伝わりました!
    お客としてもさらに味わい深くいただきたいと思います。
    これからもお世話になりまーす☆
    昨日のブログも見させていただきましたが、ピザの持ち帰りってできるのでしょうか?
    お父様だけの特権ですかね^^

  2. こんなにうれしいコメントを頂けるとは思ってもいませんでした。やはりお客さまにとっては値上げは値上げですから・・・。
    でも本当にありがとうございます。
    実際、店内でも値上げを公言しています。やはりごまかしたくありませんから。本当に値下げできる日にはここでちゃんと報告します。
    持ち帰りできますよ。
    あまり公言してませんが、ご用意はありますのでお気軽にどうぞ。明日からまたこれで頑張れそうです!
    ありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA